特開2006-107121

【発明の名称】配車計画作成装置、配車計画作成方法、コンピュータプログラム、及びコンピュータ読み取り可能な記録媒体

【課題】 搬送物を目的地まで搬送するのに適したAGVを自動的に割り付けるようにする。

【解決手段】 AGVの走行をペトリネットモデルで構築し、AGV状態と搬送命令に応じて設定された目標状態量Mrを目標として、ペトリネットの状態方程式から操作ベクトルu(k)を決定する。制御手段213はこの操作ベクトルに基づき各コイルと各AGVの移動操作を行うことにより最適制御理論を用いて配車問題の解を求める。一方、コスト関数設定手段208でAGVの総空車走行時間とコイルの総搬送待ち時間との線型和となる関数を設定し、配車組み合わせ計算手段209で、このコスト関数が最小となる解を求める。シミュレーション手段203は、以上の配車問題の解を用いて各々シミュレーションを行い、コスト関数比較手段211にて最もコスト関数が小さくなる解を求め、その解を上位プロコン101へ返す。

・・・コスト関数の計算の際には、計算時間を短くするため、AGV同士の干渉を含まない標準走行時間に基づき計算を行う。また、分枝限定法のような厳密手法を用いると組み合わせの数が多いため、実用的な時間で解くことが出来ない。そこで、タブサーチやGA、シミュレーティッドアニーリング等の組み合わせ最適化手法を用い、繰り返し回数や計算時間に上限を設け、その時間内に求められた上位L個の解を求める。